別に私はイモータルとかでもなくただのゴールド停滞マンなので、あくまで一意見として読んでいただきたい。
チャプターは大きく4つ。ランクで勝率を上げるために個人的に重要なことをつめんこんだので、備忘録として整理しておく。
ゴールド以下の人は参考になると思う。それ以上のランクの人は知らん。
ロールの話
デュエリスト一択。デュエを野良に任せるとロクなことがない。
どうしても苦手な人は他のロールをしたらいいだろうが、デュエ以外はサポートに回ることが多くてキャリーしにくくなるので注意。
ただ、キルジョイとかソーヴァを使う場合でも、適切にスキルサポートをしてあげたり、カバーピークができるようにしておくべきだ。
まぁ私は味方に合わせるのが嫌すぎてデュエメインになっているが。
相手をけちょんけちょんに叩きのめすつもりで臨もう。
ただ、「このキャラだけは誰にも負けない」というOTPがいるのなら、それを自信を持ってピックするべきだ。
合わせピックとかはあまり勧めない。できないキャラを使っても最高のパフォーマンスを出せない。
私は5デュエとかノースモークになろうとも、基本的にデュエリストピックだ。
立ち回り
ラウンドを通しての全体的な流れと立ち回りをざっくり解説。
低ランク帯は「どうやってラウンド中立ち回ればいいか分からない」という方も多いのでここで書いておく。
割と重要なので目を通してほしい。
攻撃
超簡単に説明していく。
まず、撃ち合いたくない場所は味方にドローンやリコンをいれてもらってクリアしながら進行していこう。
撃ち合いたくない場所といえば、たとえばヘイブンのAロングとか、ロータスのCロングとか。
このようなメインやロングの撃ち合いで死なれたら、味方からしたら溜まったもんじゃない。
エントリーするまでは死んじゃだめだ(それでも死ぬことはあるので、撃ち合うべきタイミングでは戦おう)。
そして次にエントリー。デュエリストが一番大事な場所。
デュエリストは前線に出ることを意識する。前に押して圧をかける。キルがもぎ取れそうだったら取るみたいな感じ。
たまに「エントリーしたらキル取らなきゃ!」と考えて、味方のカバーが届かない場所までプッシュするデュエがいるけど、それはただのトロール。
エントリーしてサイトの制圧ができてプラントできたら、後はサイトをホールドしておけばいい。
デュエとかはサイトで耐えて、サポートはメインに下がって解除遅延するみたいな感じ。
ムーブの正解はないけど、大体はこんな感じ。
スキルで進行しながら、サイトは全員で一気に押す。入ってプラントをしたのなら、
エリアをホールドする意識で防衛する。そして解除遅延。以上。
防衛
防衛のムーブで意識することは2つ
・ラインを一つずつ下げる
・配置を変える
・たまにプッシュする
まず、防衛で最初にすることは「相手の情報を取る」こと。
スキル持ちならば、リコンやドローン、タレットで敵がいるかいないかを確認。
索敵スキルがなくても索敵はできる。
ジグルピークやジャンピで相手がいるかどうか確認する。それでまずは索敵。
「敵がいない」ならば、いる方のサイトに寄る(まだ情報が取れてないときとか、ラークがいるかも知れないときは、寄る必要はない。サイトに残る判断もあり)。
「敵がいる」という情報が確定したならば、「ラインを一つ下げる」こと。
例えば、ヘイブンでAロビーに敵が見えたら、それを味方に共有する。
二人以上見えたなら、Aに来るのが濃厚なので、味方を寄らせる。
最悪なパターンは、敵が見えたら、そのまま撃ち合って、敵の情報を味方に共有せずに死んでいくこと。
やたら初手から撃ち合いたがるデュエがいるけど、よほど打ち勝てる自信がない限りはやめておいて、味方を寄らせて味方と一緒に撃ち合うということを徹底してほしい。
そして何より、敵が見えたら必ず味方に情報を共有すること。
それがキルジョイやチェンバーだった場合は、「ラークかもしれないからまだ寄らなくてもよい」と判断。
ジェットとかスカイなどの「本隊にいそうなキャラ」が見えた場合は、「多分こっち入ってくるかも」などと味方に伝える。
まあ敵のムーブは試合によって変わるので、臨機応変に。
しかし基本はこんな感じのムーブでいいだろう。
敵が見えたら一つラインを下げる。これは覚えておいて損はない。
そして防衛に関してもう一つ。配置を変えるということ。
例えば、アセント防衛でキルジョイを使ってるとき、多くの人は毎ラウンドBに行っているだろう。
そして、いつも自分が守っていないAサイトに入られてラウンドを落とす。
こんな経験をしたことはあるだろう。
そんなとき、「Aサイトいっつも入られて負けてるな…。向こう側ちゃんとしろよ…。」と思っていないだろうか。
そんなときは、キルジョイがAにいけば済む話なのだ。それで完璧に守れるかどうか走らないが、確実に相手の意表をつける。
相手からすると、「うわ!いつもB守ってるキルジョイがAに来てる!ナノスワームがあって入れない!アラボもAショートにある!うわこれキツ!」となるかもしれない。
そのように、「キルジョイが守るのはいつもB」などという固定観念を捨てて、もっと柔軟に動くことを覚えよう。
これはキルジョイに限らず、どんなエージェントでもそうだ。
ジェットでオペを置いてる位置がAならば、次のラウンドはCに置いてみてもいいわけだ。
すると相手は必ず翻弄される。
逆に同じ守り方ばかりしていると、相手は「あの敵はいつもAにいてアイツはCにいる」というふうに、傾向を読まれて対策されてしまう。
そのため、配置を変えるというのは守る上で必ずしていこう。
最後に、防衛のときでもたまにはプッシュするのが大事という話。
これは相手の意表を突くという点で非常に大事。特に自分たちの武器が弱いエコラウンドのときは「ワンチャンスかけたプッシュ」というのが非常に勝利の鍵になってくる。
私がよくするのは、相手が観ていないであろうタイミングでメインやロングをプッシュして相手をキルするムーブはたまにはするべきだ。
脳死で突っ込むのではなく、相手の動きを予測したり傾向を掴んだ上でリスクをとるということ。
これができると、型にはまらない柔軟なプレイができるようになるだろう。
ソロかデュオか
個人的な意見だけど、楽しくできるのはデュオ。
友達がいない人間はソロでもなんとなくできると思う。
ただ、ソロはかなり味方運に左右されるし、ノーvc率も高く、あまりおもしろくないので、
やっぱり一緒にできる人がいるのなら、気楽に雑談でもしながらデュオで回すのが最適解だと思う。
トリオとかでも良いと思う。ただフルパは逆に連携が取りづらくなることもあるので注意。
私はフルパになるとふざけまくるので、「ランクを上げる」という目的でやるときはいつもデュオ。
実際、メンタル的にもゲームプレイ的にも、1~2人とパーティーで回すのが一番だと思う。
やる時間帯
最近になって気づいたのだが、やる時間帯も大事。
オススメなのは、「休日の昼間~夜中」。
逆に平日の昼間はクソ強い。ゴールドでもプラチナくらいに感じる。平日の昼間だけはやめとけ。
平日は基本強い。スマーフレイナがゴロゴロいる。「強いやつとやりたい」というジャンプ主人公みたいな人は平日の昼間にやったらいいと思うが、
「ランクポイントを上げたい」のが目的ならば、休日の昼間から夜に回そう。
それでもスマーフレイナはどの時間帯にも出没することがあるので、その時は運が悪いと思うしかない。
ランクは数をこなしていけばある程度は上がると思う。
メンタル
メンタルに関して重要なのは、「勝率を上げるために自分にできることをする。」という考え。
正直、ヴァロはチームゲーなので味方に依存する部分もある。
だから、自分が30キルしてて大キャリーしてても、味方が弱すぎて負けることが偶にある。
それでも「うわあ味方弱すぎだろなんだこのクソゲー。」と萎えるのではなく、
「まぁやれることはやったから切り替えよ。自分にできることはしよう。」というふうに、
あくまで自分のプレイに集中するのを忘れないということだ。
味方なんてどれだけ頑張ってもコントロールできないし、負ける試合はどれだけ頑張っても負けるものだ。
そう割り切って考えることで逆に前向きにランクを回せるし、自分のパフォーマンスも上がる。
そして結果的に勝率は上がる。
細かいテクニック
一応ジグルピークの話はしておく。これ覚えておくだけで勝率がぐんと上がるから。
ジグルピーク。置きエイムで男待ちするのではなく、細かくADADでチラチラピークする。
撃ち合いのときも情報を取るときも私は基本これ。ラウンドの9割はジグル。撃ち合いもジグル。
食事するときも外出するときも寝るときもジグル。それくらい大事だから忘れるな。
ジグルを知らない人はユーチューブでジグルピークを調べればすぐ出てくる。大事。
まとめ
まとめとしては、
ロールはデュエリスト一択(キャリーしやすい)。
休日の昼間~よるが一番ポイント盛れる。
攻撃のときは
スキルでロングやメインをクリア→エントリーしてプラントしたら、後はエリアをホールド&解除遅延
防衛のときは
・ラインを一つずつ下げる
・配置を変える
・たまにプッシュ
「どれだけ頑張っても負ける試合はある。自分のできることを最大限にしていれば、自ずと勝率は上がってくる」というメンタルでやる。
以上。ゴールド停滞マンからのランクに勝つための個人的な重要事項でした。
追伸:何ヶ月もゴールド停滞していたけど、もうすぐプラチナ上がれそうです。頑張ります。
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